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トーキョーN◎VA the Detonation 特殊技能解説

 

- カブキ

※〈メッセージ〉
 真の芸術は、カブキの伝えたいことを見るものに確実に届ける。判定に成功すると、対象の居場所や言語を問わずカブキのメッセージを届けることが出来る。

〈挑発〉
 敵を挑発し、自分に意識を惹き付ける技能。対象が何らかの攻撃を行なった際に判定し、その攻撃の対象を自分(もしくは自分の居るエンゲージ)へと変更させる。

 

I バサラ

※〈蘇生〉
 対象の肉体を復活させ、死の淵から呼び戻す技能。[完全死亡]以外の肉体DMGとバッドステータスを全て治療する。

〈拡大〉
 文字通り攻撃の範囲を拡大する術。攻撃の対象を[対象:範囲]に変更する事が出来る。

〈力学〉
 所謂念動力。物体を飛ばし対象にぶつける事で攻撃に使う事が出来る。これで物理攻撃を行なった場合、または物理攻撃に組み合わせた場合差分値ダメージを与える事が出来る。

〈変化〉
 肉体や物質を変化させて、新しい装備を作り出す術。マイナーアクションを使用、購入レートを目標値に判定する。成功すると、即座にそのアイテムを手に入れることが出来るが、この装備はシーンが終了すると消滅する。

〈転移〉
 空間を跳躍して移動する術。〈転移〉の判定で登場判定を行う事が出来る。達成値に+Lv出来る。

〈通過〉
 壁抜けや物体透過を行う術。障害物や敵の武器をすり抜ける事で自在に移動や避けを行う事が出来る。組み合わせた〈運動〉の達成値に+Lvする。

〈障壁〉
 見えざる障壁を作り出し、ダメージを防ぐ術。判定に使用したカードの数字分だけ肉体ダメージを軽減できる。

〈飛行〉
 文字通り、念力で体を浮き上がらせ飛行する術。〈飛行〉の判定で2段階移動を行ったりチェイス中に[車両攻撃]を行ったりする事が出来る。

〈加速〉
 対象の動きを加速する術。シーン中のアクションランクを+1する。

〈元力:光学〉
 光や闇を操ることの出来る術を表す特技。より正確には、光を生み出す〈元力:光学(正)〉“光の運び手”と闇を生み出す〈元力:光学(負)〉“闇の王”に分かれる。それぞれレーザーやブラックホールで攻撃できるほか、〈隠密〉と組み合わせることにより、達成値に+Lvすることが出来る。

〈元力:電磁〉
 電流を発生させたり停止させたりすることの出来る術を表す特技。より正確には、電流を生ず〈元力:電磁(正)〉“雷帝”と電流を停止させる〈元力:電磁(負)〉“閃止公”に分かれる。サイバーウェアにとって天敵のような術であり、組み合わせた物理攻撃のDMGに余分に+Lvすることが出来る。

〈元力:火炎〉
 炎と熱を操ることの出来る術を表す特技。より正確には、炎・熱を生み出す〈元力:火炎(正)〉“火炎魔人”と、反対に熱を奪い氷を生み出す〈元力:火炎(負)〉“冬の使者”に分かれる。熱を与えたり奪ったりして行なわれる攻撃は、相手の防具の効果を無視してダメージを与える事が出来る。

〈元力:重力〉
 重力を操る術の使い手であることを表す技能。これを所持するバサラは“重力使い”と呼ばれる。自分が与える、もしくは自分が受ける、ダメージを適用する直前にこれを使用すると、Lvの分だけダメージを追加したり減らしたり出来る。

〈元力:器物〉
 器物に命を吹き込み自在に操る術。取得時に選択した装備の小分類(白兵武器・射撃武器・タップetc)と使用する一般技能を選択する。その技能と装備を使用する判定の達成値に+Lvする。

〈元力:生物〉
 特定の生物を召喚し使役する術。“獣使い”や“蟲使い”と呼ばれる術者たちである。対照が行なう物理・精神攻撃に対し、この術でリアクションを行う事が出来る。この術で攻撃を行なった場合、生物が対象に襲い掛かる。

〈元力:虚無〉
 あらゆる存在を消滅させる「虚無」を司る元力。如何なる存在も許さないこの力は、攻撃を受けた対象の[ダメージ軽減技能]の使用を阻害する。

[バサラ:ブラッドライン]
 特定の術に優れた力を発揮する血統の生まれである事を表すブランチ。「取得時に選択した特技を使用した判定の際」に使用を宣言すると出したカードをAとして扱うことが出来る。1アクトにLv回使用できる。

 

II タタラ

※〈ブレークダウン〉
 あらゆる装備を一瞬で停止させる奥義。対象の持つ装備一つを完全に[破壊]する。

〈究極鑑定〉
 一目見ただけで、物品の全てを見抜く眼力を表す技能。対象の機能や製作者を見破る鑑定眼である。

〈超スピード作業〉
 通常は1シーン以上掛かる、〈製作〉や〈医療〉等の作業を一瞬で終わらせる事の出来る技能。カット進行中であっても、通常出来ない〈製作〉や〈医療〉の判定を行う事が出来る。

〈レプリカ〉
 手持ちの資材で、本物と全く同じ働きをする代用品を作り上げる技能。装備を一つ作り出すことが出来る。達成値に+Lvする。

 

III ミストレス

〈肝っ玉〉
 母は強し、と言われる程の、外的から家族を守る為の精神力と交渉力を持つ事を表す技能。〈交渉〉と組み合わせたリアクションの達成値に+Lvする事が出来る。

〈母性本能〉
 本能的に守るべき者の危機を察知し、知らせる技能。他人に肉体及び精神攻撃が加えられそうになった時、〈母性本能〉でリアクションする事が出来る。

 

IV カブト

※〈ク・フレ〉
 攻防一体を為すカブトの奥義。組み合わせた[受け]に成功した際、対象の攻撃を向こうにすると同時に、自身の物理攻撃を命中させる事が出来る。

〈金剛〉
 防御に優れた資質を持つ事を表す。ダメージを適用する直前に判定し、成功すると[Lv]点ダメージを軽減できる[ダメージ軽減技能]。

〈戦術〉
 戦況・戦闘の発生を先読みし、予め準備しておく技能。セットアッププロセスに於いて判定に成功すると、味方の装備全てについて準備および[携帯判定]を行う事が出来る。

〈ディフレクション〉
 高速で飛来する銃弾の弾道を見切り、武器で受け止める技能。〈射撃〉攻撃に対し[受け]を行う事ができるようになる。

〈鉄壁〉
 武器を巧みに操り、その硬度を最大限に活かす技能。組み合わせた際の武器の[受け値]に+Lvする事が出来る。

〈仁王立ち〉
 襲撃者の前に立ちはだかり、攻撃を通さない技能。組み合わせた[受け]を[近距離]まで届くようにする。

〈反射防御〉
 通常は反応出来ないような攻撃に対しても対応する特技。[対決:不可]の物理攻撃に対してリアクションを行う事が出来る。

〈無形の盾〉
 あらゆる攻撃から身を守る為の知識・技能。組み合わせることによって射撃攻撃以外の通常[受け]を行なえない物理攻撃を[受け]る事が出来る。

〈無敵防御〉
 カブトの優れた防御能力を表す特技。組み合わせた[受け]の達成値を+[Lv+2]する。

 

V カリスマ

〈ゲシュタルト崩壊〉
 対象の自我を根底から揺さぶり精神を破壊する技能。精神ダメージに差分値を追加する。

〈名声〉
 とても高名であり、対象となったものはカリスマの事を以前から知っていた事に出来る特技。対象の〈コネ〉を[達成値の十の位+1]Lv取得出来る。

 

VI マネキン

〈一目惚れ〉
 対象「に」あなた「が」好意を抱く技能。対象に自身のコネを[達成値の十の位]Lv与える事が出来る。

 

VII カゼ

〈ダイレクトロール〉
 物理限界を超えた旋回を行う技能。組み合わせた〈操縦〉によるリアクションの達成値に+Lvする。

〈バーンナウト〉
 ヴィークルの限界を超えたスピードで走行する技能。組み合わせた〈操縦〉によるメジャーアクションの達成値に+Lv出来る。

〈ライドファイト〉
 搭乗したヴィークルを武器として扱う技能。〈白兵〉と組み合わせて使用する。搭乗しているヴィークルの攻撃力を使用して〈白兵〉攻撃が可能になる。

 

VIII フェイト

※〈モノローグ〉
 推理や思想、説得などを、対象に聞かせ、集中させる技能。フェイトの言葉は人の心を打ち、惹きつける。判定に成功すると、シーン内に居る者はフェイトの話が終わるまで一切の能動的行動が出来なくなる。

〈事情通〉
 様々な業界の知識に精通していることを現す特技。組み合わせた〈社会〉の達成値に+Lvする。

〈シャープアイ〉
 卓越したフェイトの観察眼。組み合わせた〈知覚〉の達成値に+Lvする。

〈シャーロックホームズ〉
 フェイトの持つ素晴らしい推理力を表す技能。推理する事によってRLからシナリオのヒントを引き出すことが出来る。

 

IX クロマク

〈子飼い〉
 子飼いの手下が居り、必要な時にトループとして召還する特技。1アクトに1回達成値人数のトループを呼び出すことが出来る。

〈泰然自若〉
 何事にも動じない強い精神を表す特技。〈自我〉を使用したりアクションの際に組み合わせると、判定を手札から行える。(アクションランクを消費しない)

〈根回し〉
 予め周囲に手を回しておき、交渉を有利に運ぶ技能。組み合わせた〈コネ〉の達成値に+Lvする事が出来る。

〈ミスタービッグ〉
 ストリートの裏社会に大きな影響力を持つことを表す技能。〈社会:ストリート〉の達成値に+Lvする事が出来る。

 

X エグゼク

※〈圧力〉
 大企業のバックを最大限に活用し、あらゆる行為を有利に進めていく技能。組み合わせた[技能:単独]以外のあらゆる判定に+Lvする事が出来る。

〈運命の輪〉
 予め状況を先読みし、対策を立てておく技能。組み合わせておく事で[対決:不可]のリアクションに対しても適切な技能でリアクションを行う事が出来る。

〈ホットライン〉
 情報収集のための独自ルートを所有している事を表す技能。〈社会:企業〉の達成値を+Lvする事が出来る。

〈予算獲得〉
 所属組織から予算の提供を受けることの出来る特技。1アクトにLv回まで、【外界】値と同じ額の報酬点を手に入れることが出来る。

 

XI カタナ

※〈突き返し〉
 カタナの最強奥義の一つ。武器でいなすと同時に反撃を加える。〈突き返し〉を組み合わせた[受け]が成立すると、即座に手札を使用してメジャーアクションを行う事が出来る。

〈居合い〉
 鋭い一撃を見舞う技能。目にも止まらぬ斬撃で〈白兵〉の達成値を+Lvする事が出来る。

〈修羅〉
 イクサガミと読む、強烈な一撃を見舞う技能。組み合わせた〈白兵〉による攻撃のダメージに差分値を追加する事が出来る。

〈カマイタチ〉
 武器で空気を切り裂き、真空の刃を飛ばす技能。物理攻撃の射程距離を中距離まで伸ばす。

〈斬裁剣〉
 物品を切り裂き[故障]させる技能。

〈見切り〉
 敵の攻撃を見切り、交わす[ダメージ軽減技能]。ダメージを受ける直前に判定し成功すると[Lv]点ダメージを減らすことが出来る。

〈無風剣〉
 神速の一撃を放つ技。組み合わせて与えた肉体ダメージにLv点を追加する。

〈無明剣〉
 あまりに素早く、見えない攻撃。故に防御が非常に困難である。組み合わせた攻撃にリアクションするものは判定に〈知覚〉を組み合わせなければならない。

〈羅刹〉
 カタナは、時として余人には捕らえきれぬ体捌きを見せる。目にも止まらぬ神速で動き、そのカットの間、[達成値の十の位]だけ、アクションランクが増え、即座にプロットを追加する。

〈リフレクション〉
 自分に対し放たれた銃弾を、そのまま武器で打ち返す技能。組み合わせたりアクションで対決に勝利すると、その銃弾はそのまま射撃手に返る。

[カタナ:剣客]
 武器一つで世の中を渡る、剣客である事を表すブランチ。常備化している武器を一つ指定。その武器の攻撃力に+[Lv×3]、受けに+[Lv]する。

 

XII クグツ

〈バンザイ〉
 君主に対する恐るべき忠誠心と、任務遂行に対する凄まじい執念を持ち、クグツは前進することを止めない。受けた肉体戦ダメージを目標値に判定し、成功すると、そのカットのクリンナップフェイズまでダメージの適用を遅らせることが出来る。

〈マルチワーク〉
 同時に複数の作業をこなす特技。マイナーアクションを使用して宣言すると、追加でLv+1回のマイナーアクションを行うことが出来る。

 

XIII カゲ

〈完全奇襲〉
 暗殺術の達人であることを表す。完全な死角から相手を襲う攻撃は、[対決:不可]となり更にダメージに差分値を追加する。ただし、この攻撃を行った際に追加で1枚、プロットした札を消費する。

〈胡蝶〉
 投擲の達人であることを表す特技。この技能の組み合わせが[成立]している限り、投げた武器は失われずに手元に返って来る。更に与えるダメージに+Lv点を追加する。

〈死点撃ち〉
 対象の防御の弱い所を看破し、攻撃を貫き通す技能。組み合わせた物理攻撃は、対象の[受け値]を除く防御力を無視する。

 

XIV チャクラ

※〈合気〉
 対象の力を逆用し、攻撃を跳ね返す技術。〈合気〉を組み合わせた[避け]に成功した場合、逆に物理攻撃を命中させる事が出来る。また、リアクション技能であるが、[タイミング:メジャー]の特技を組み合わせる事が出来る。

※〈点穴〉
 対象の経絡を破壊する事により大ダメージを与える技能。DMG算出の際に通常に加えて1枚ダメージカードを増やす事が出来る。また、この結果20点以上のDMGを与える事に成功した場合、対象を[気絶]させる事を選んでもよい。

〈気功〉
 気によって対象の肉体を癒す技能。対象の受けている肉体ダメージを一つ治療する。目標値はダメージチャートの数字である。

〈乾坤一擲〉
 名前の通り、後を考えず一撃に全てを掛ける特技。ダメージを算出する時に判定し、判定に使用したカードの分だけダメージに追加する。判定にはプロットを消費する為、文字通り乾坤一擲となる。

〈呼吸〉
 死地に活路を見出すチャクラの業。相手の攻撃を受けた時に、防御を棄てる事でカウンター攻撃を加える事が出来る。

〈縮地〉
 特殊な歩法で、素早く移動し戦う技能。次のカットからのアクションランクに+[達成値の十の位]する。

〈手刀〉
 素手を鍛え上げ、強力な武器にする技能。生身による攻撃の種別を[斬]または[刺]に変え、攻撃力に+Lvすることが出来る。

〈心眼〉
 心の目で周囲を捉え、反応する技能。組み合わせる事によって[対決:不可]の物理攻撃に対してリアクションを可能にする。

〈鉄拳〉
 文字通り、鉄の様に気で強化した拳を以て一撃を喰らわせる技能。組み合わせた〈白兵〉による攻撃のダメージに差分値を追加する事が出来る。

〈鉄身〉
 鍛え抜かれた体で攻撃を弾き返す技能。Lv点肉体戦ダメージを軽減する[ダメージ軽減技能]。

〈練気〉
 体内で気を練り上げ、爆発力に変える技能。マイナーアクションで判定し、肉体ダメージと防御力へ[達成値の十の位+1]点の修正を得る。

※〈八卦〉
 気の力により身体能力を爆発的に増加させる技術。【理性】【感情】【生命】の能力値を[達成値の十の位+1]する。ウェットにしか使用できない。

 

XV レッガー

〈裏ルート〉
 非合法なルートを使ったりして、欲しい物を確実に手に入れる技能。〈売買〉の達成値を+Lvする事が出来る。

 

XVI カブトワリ

〈クイックドロー〉
 目にも留まらぬ抜き撃ちを行う技能。組み合わせた〈射撃〉のメジャーアクションの達成値を+Lvする。

〈跳弾〉
 銃弾を跳ね回らせて、対象の予測できない場所から攻撃する技能。対象は〈知覚〉を組み合わせないとリアクションが出来ない。

〈貫きの矢〉
 敵の装甲の弱い所を撃ち抜き、対象の防御力を差分値分無視する技能。

〈背面撃ち〉
 どんな暗闇の中でも自在に射撃を行うことの出来る技能。対象を視認出来なくても、目隠しをされていようが、視覚に対するペナルティを無視して〈射撃〉を行うことが出来る。

〈必殺の矢〉
 正確に射撃し、対象の急所を撃ち抜く技術。与えるダメージに差分値を追加する。

〈ファニング〉
 銃を速射し、弾をばら撒く技能。どんな銃でもフルオート射撃が可能になる。

 

XVII ハイランダー

※〈天上人〉
 天上人の持つ特権を最大限に駆使し、あらゆる事を有利に運ぶ。組み合わせたあらゆる判定の達成値に+Lv出来る。

〈アテンション〉
 天上人は人々の注目を集める才能を持っている。その声に誰もが耳を傾ける。組み合わせた〈交渉〉の達成値に+Lv出来る。

〈守護天使〉
 天上人の敵に対して、どこからとも無く攻撃が行なわれる特技。ダメージ修正は[殴:5+Lv]であり、[意識体-GHOST-]にも有効、更に対抗は基本的に〈運動〉でしか出来ない。。

 

XVIII マヤカシ

〈幻覚〉
 対象に幻覚を見せ、精神を傷つける技能。組み合わせて与えた[精神ダメージ]に+Lvする。

〈神託〉
 アストラルの高次存在からメッセージを受け取る技能。RLからシナリオについての暗示めいたヒントを受け取ることが出来る。

〈隠心〉
 自らの精神を、アストラルからも物質界からも覆い隠し、見えなくする特技。〈自我〉と組み合わせたリアクションの達成値をLv分上昇させる。マヤカシの心は何者にも見通せない。

〈消沈〉
 敵意や戦意を消失させ、攻撃を止めさせる特技。対決に勝利すると行動自体が失敗となる。

〈伝心〉
 対象の思考を読み取ったり、対象に思考を伝えたりする技能。テレパシー。

〈分心〉
 エニグマと呼ばれる、自分の分身を呼び出す術。スタイル1枚のゲストの様にデータを持ち、行動させる事が出来る。よーするにス●ンド。

※〈合技〉
 エニグマの持つ能力を自分のもののように操る技能。エニグマの持つ特技を、自分の物の様に組み合わせて判定する事が出来る。

〈霊弾〉
 エニグマの力を強化し、エニグマの攻撃の射程を+1段階する特技。また、エニグマそのものを術者専用の射撃武器として扱う事が出来るようになる。この特技はエニグマ召還の時に組み合わせて使う。

〈霊刃〉
 エニグマの力を強化し、[攻撃力]を上昇させる特技。また、エニグマそのものを術者専用の白兵武器として扱う事が出来るようになる。この特技はエニグマ召還の時に組み合わせて使う。

 

XIX トーキー

〈壁に耳あり〉
 トーキーの耳の早さを表す技能。組み合わせた〈社会:メディア〉をあらゆる業界社会の代わりとして扱う事が出来る。但し、登場判定や社会戦には使えない。

〈すり抜け〉
 トーキーあらゆる妨害を潜り抜け、隠された情報を大衆に知らせなければならない。〈すり抜け〉と組み合わせた移動は[対決:不可]となり、何者にも妨害されなくなる。

〈ニュースソース〉
 トーキーの持つ豊富な情報源を表す技能。組み合わせた〈社会〉〈コネ〉による情報収集判定の達成値に+Lv出来る。

 

XX イヌ

〈サイレン〉
 サイレンを鳴らし、一般車両を押しのけて走行する技能。〈操縦〉の達成値に+Lvする事が出来る。

〈情報屋〉
 様々な業界に通じた情報屋のコネが有る事を表す技能。情報収集の際、あらゆる〈業界社会〉の代用として判定が出来る。ただし、判定の際に達成値の十の位+1点の報酬点を支払わなければならない。

〈フリーズ〉
 対象に動くな、と脅し、身動きをとらせないようにする技能。対象に【外界】の制御判定を行わせ、失敗した対象は〈フリーズ〉の達成値の十の位の数のプロットを破棄しなければならない。

 

XXI ニューロ

〈ヴィジョナリー〉
 エキストラやドロイドを乗っ取り、自分の体として操る技能。登場判定の際に使用する。イントロンしたまま、エキストラを自分の体の様に操ってシーンに影響を与える事が出来る。

〈サポート〉
 トロンの演算能力を使い、他人の行動を補助する技能。判定の対象は即座に行動する事が出来るその際、判定の達成値に+Lvの修正を受ける。

〈ストリームマップ〉
 ウェブの情報流の流れを見極め、的確に情報を取得する技術。情報収集のための〈社会〉の達成値に+Lv出来る。

〈ドミネート〉
 装備を乗っ取って操る技能。組み合わせて判定すると、シーン内の電制のある装備一つを、自分が装備しているかのように使用する事が出来る。

〈フリップフロップ〉
 現実とウェブを同時に知覚することの出来る技能。イントロンしていない実体の状態でもイントロンしている物として、〈電脳〉の判定を行ったり、ソフトウェアの効果を受けたりする事が出来る。

〈ポルターガイスト〉
 周囲の電子機器を乗っ取り、その場に居るものの行動を妨害する技能対象の行う物理的なメジャーアクションに対決を挑める。

 

-I ヒルコ

※〈獣の気〉
 獣の如き強烈な気を放ち対象を射竦める技能。組み合わせた物理・精神攻撃を[対決:不可]にする。また、これにより与えられたダメージは[ダメージ軽減技能]で軽減する事ができなくなる。

※〈領域〉
 周囲の環境に瞬時に適応し、環境を味方につける人外の奥義。組み合わせたあらゆる判定の達成値に+Lvする事が出来る。ヒルコの進化は留まる所を知らない………。

〈核酸毒〉
 体内で生成した猛毒を対象に打ち込む技能。生身もしくは変異器官で物理ダメージを与えた際に、対象に同時に[強度:Lv]の毒を与える。

〈巨体〉
 並外れた大柄な体格で、重い装備を支える事が出来る事を表す技能。組み合わせる事で、[部位:ウォーカー]を含む搭載兵器を[部位:両手持ち]として使用する事が出来る。

〈再生〉
 驚異的な生命力により、損傷した部位を治癒する能力。カット進行のクリンナップフェイズに於いて判定し、達成値以下の受けている肉体戦ダメージ一つを即座に治癒する。[仮死]と[完全死亡]には効果が無い。

〈瞬間適応〉
 ヒルコ自身の体を意志の力で変形させ、状況に必要な器官・能力を発現させる特技。[大分類:変異器官]の装備を即座に入手・準備できる。これはシーン終了と共に消滅する。

〈生存本能〉
 野性の本能で危険を察知し、回避する技能。組み合わせた物理攻撃へのリアクションの達成値に+Lvする事が出来る。

〈融合〉
 異形の生物は、自分の体組織以外の物をも取り込んで自分の一部とする。[常備化]している装備をLv個まで体内に取り込んで隠す事が出来る。装備の隠匿レートに+Lvする事が出来る。取り込んでいる装備はマイナーアクションで準備出来る。

〈腐食細菌〉
 物質を腐食させる能力を保有している事を現す。生身、もしくは生体装備を使用して組み合わせた攻撃が命中した際に、対象の持つ装備一つを[故障]させる。

 

-VII アラシ

〈ドッグファイト〉
 巧みなポジショニングによって的確な攻撃を行う技能。ヴィークルに乗って行う、もしくはヴィークルを対象に行う物理攻撃の達成値を+Lv出来る。

〈パワーファイト〉
 ヴィークルの持つ性能を十全に発揮して戦闘を行う技能。与える肉体戦ダメージにLv点を追加する。

 

-IX カゲムシャ

〈擬似人格〉
 自らの人格を殺し、その場にあった人格を呼び出す事の出来る技能。〈自我〉の判定の達成値に+Lvする事ができる。

〈デコイ〉
 自ら囮となり、攻撃を引き付ける技能。対象が何らかの攻撃を行った際に判定し、成功すると、その攻撃の対象を自分へと変更させる事が出来る。

 

-XVIII アヤカシ

〈永生者〉
 永く生き続けた存在であることを表す特技。その精神は人よりも遥かに強靭である。組み合わせた〈自我〉の判定の達成値に+Lvする。

〈血脈:獣の一族〉
 狼男などの獣人やケルベロス等の魔獣の一族である事を表す技能。彼等の生命力は凄まじく、肉体ダメージを受けた際にこの技能に成功すると[完全死亡]以外のダメージを一つ即座に治療する。
 魔性:発動を宣言すると、そのシーンの間、与える[肉体ダメージ]に+Lv点される。
 弱点:10点以上の精神ダメージを受けると、そのカットの間、一切のリアクションが行えなくなる。

〈血脈:龍の一族〉
 龍やドラゴンなどのアヤカシの血脈。体の一部に美しい鱗を持つ。その力は様々な自然の力を操る事が出来る。バサラの〈元力〉から一つ選び、この特技をそれと全く同じ様に扱うことが出来る。
 魔性:発動を宣言すると、そのシーンの間、【感情】の能力値に+Lv点される。
 弱点:肉体戦ダメージチャートの9番が「逆鱗:[完全死亡]する」に変更される。

〈血脈:鬼の一族〉
 鬼と呼ばれるアヤカシの血脈。頭部に様々な形状の角を持つ事が大きく、強靭な力を持つ。〈白兵〉に組み合わせて与えた肉体ダメージに[差分値]点を追加する。
 魔性:発動を宣言すると、そのシーンの間、【生命】の能力値に+Lv点される。
 弱点:魔性を発現している間の制御判定には必ず失敗する。

〈血脈:悪魔の一族〉
 メフィストフェレスやベルゼバブなどに代表される、所謂悪魔と呼ばれる存在の血統。対象が何らかの判定を行った際に、〈悪魔の一族〉の判定に成功すると、対象の達成値に+Lv出来る。ただし、悪魔の力の行使には、対象から代償を奪う。対象は行動終了後に、[山札1枚+悪魔の一族Lv]点の精神ダメージを受ける。
 プロットを消費しないが、判定には対象の同意が必要。
 魔性:使用を宣言したシーン中、【外界】の能力値が+Lvされる。
 弱点:意図的に嘘を吐くと[完全死亡]する。

〈血脈:死者の一族〉
 ゾンビや幽霊など、既に死してしまった存在である事を表す技能。受ける肉体戦ダメージをLv点軽減する[ダメージ軽減技能]。
 魔性:受けてしまった[完全死亡]以外の肉体ダメージは、そのシーンの最後に自動的に治癒される。
 弱点:死者は生者のように成長するのは困難である。所有する一般技能及び特殊技能を、〈死者の一族〉レベルより高くする事が出来ない。

〈血脈:神の一族〉
 神々の血脈に連なる者である事を表す特技。その力は凄まじく、逆らう物は薙ぎ倒し、相応しい者には加護を与える。ダメージ算出時にプロットを消費し判定すると、判定に使用したカードの数字をダメージに加える事が出来る。
 魔性:なし
 弱点:なし

 

 

 

トーキョーN◎VA the Detonation 装備解説

 

武器

・白兵武器

マンク“ドラゴンブーツ”
 戦闘用に強化されたブーツ。殴:+3 普段の見かけはただのブーツだが、オートアクションで戦闘用のギミックが飛び出す。

正国“斬魔刀”
 電脳化も一切されていない、昔ながらの日本刀。斬+4

マンク“ヒートクラッシュ”
 刃の部分が高熱化する両手剣。マイナーアクションで起動すると刃が熱を持ち威力を増す。

千早“ショックバトン”
 ブラックハウンドでも採用されている電撃警棒。この武器でダメージを与えた対象に、同時にバックファイアを与える。

千早“スタンバトン”
 護身用の電撃警棒。この武器による攻撃は必ず[スタン攻撃]になる。が、代わりに[携帯判定]が必要ない。

禅“孔雀剣”
 呪紋の掘り込まれた退魔用の剣。[魔剣]である。斬+4。

正国“四式手甲”
 鋼の篭手。指先から肘までを覆う、武器と言うよりは防具。武器を持つ手の動きを邪魔せず、受けが3ある。殴+1。

ライデン“クリスタル・ウォール”
 カブトの象徴とも言える、強化プラスチック製の透明な盾。グリーンエリアまでは携帯判定を必要としない。殴+2 受:5。

チバ・テクニカ“ヒートハンド”※
 拳を白熱化させるサイバーウェア。高熱化させたで相手を燃やす。爆+6。

マンク“流星”
 基本的な投擲専用の武器の総称。投げナイフ・手裏剣・ダーツなど、全てこの武器として扱う。刺+2。

エクスカリバー“新星剣”
 鍛え上げられたバスタードソード。斬魔刀と同じく一切の電脳化がされていない。斬+5。

不明“緑の盾”
 古い青銅製の盾。決して破壊されることは無いといわれ、事実神業の効果意外では[故障]も[破壊]もされない。殴+4 受:10。カブト専用。

G.C.I“モルフェウス”※
 流体金属で出来た義手。所有者の意思により様々な形状に変化する凶器となる。マイナーアクションでDMGタイプを変更する事が出来る。斬+10

汎元殿“天元刀”
 術の力で威力を増す特殊な武器。使用した攻撃及び[受け]の達成値を+[使用者の最も高い〈元力〉Lv]する。斬+7。バサラ専用。

正国“十文字”
 電脳部分の無い十字槍。穂先が直角に三又になっている。間合いを取って戦うのに向いている武器。刺+3。

 

・射撃武器

ナンブ“P10”
 日本軍の制式拳銃。電脳対策が優秀であり、通常の拳銃より威力も高い。殴+6。

ナンブ“LR67”
 ボルト・アクションのスナイパーライフル。殴+7。

不明“武装弓”
 白兵武器を“矢”として射出する事の出来る特殊な弓。攻撃力は使用する白兵武器のものと等しい。当然弾丸として射出するので使用した白兵武器は失われる。

 

・武器オプション

各社“偽装セット”
 武器を隠して持ち歩くためのオプションセット。ギターケース型の銃ケース等。武器の隠匿レートを+5する

聖母殿“聖水”
 武器を聖別してくれる聖水。マイナーアクションで使用すると装備している武器の一つがカット終了まで[魔剣]となる。

不明“封印指定”
 特殊な条件下でなければ使用できない特殊武器である事を表す装備。つけた武器の攻撃力に+7するが、クライマックスフェイズにしか使用出来なくなる。

不明“レジェンダリー”
 伝説に出てくるような旧き武具である事を表す。武器の攻撃力を+5し、更に[電制:-]とする。

ブリジット・アームズ“カテナチオ”
 名称はイタリア語で「かんぬき」の意。受け強化用プログラム・オプションで起動すると取り付けた武器の受け値を+2する。

 

・搭載兵器

千早“ベクターIII”
 ミサイルランチャー。対象が範囲になる。爆:+13

イワサキ“灼光”
 レーザーキャノン。刺:+10

イワサキ“一角槍”
 ウォーカー用ランス。〈白兵〉で使用し近距離まで届く。刺:+12

イワサキ“旭光”
 ウォーカー用の巨大なレーザーソード。精密機器である為この武器で[受け]を行なうと[故障]する。刺:+15

 

 

防具

・ボディアーマー

ライデン“チェーンメイル”
 要するに鎖帷子。制御値が下がるが安くて丈夫。

サキ・ニチヤ“ハードスキン”
 防御効果を持つ下着。刺しにも有効な貴重な防具である。

ヤオロズ“アーマージャケット”
 一件普通の服に見えるボディーアーマー。

千早“ガードコート”
 特殊繊維で編まれたコート。

 

・アーマーギア

イワサキ“ハイドロスーツ”
 ナノマシンによる人工筋肉で構成された、戦闘用のパワードスーツ。高い防御力を持ち、白兵によるダメージに+3する。

 

 

サイバーウェア

・ニューラル・ウェア

千早“IANUS”
 人体をWebにリンクさせるインターフェイス。市民IDや、銀行のキャッシュカード・クレジットカード、各種公共サービスの登録証などを兼ねる、社会生活には不可欠な装備。基本的に、全てのキャラクターは自動的に入手する事になる。これを所持していない(所持を拒否した)キャラクターは[ウェット]と呼ばれくべつされ、そのキャラクターは〈電脳〉の判定を行う事が出来なくなる。

千早“リンクス”
 内蔵用通信システム。周囲に気付かれずに通話が可能。

千早“タイプD”
 神経加速装置。マイナーで起動:次カットより、ARを4にする。

チャマー“ディクショナリ”
 膨大なデータベースに接続し知識・技能を呼び出す事の出来るシステム。マイナーで起動すると指定した一般技能一つを推奨スートで使用できるようになる。

和光技研“Lightning”
 ヴィークルと直接接続する事によって正確な操縦を行うシステム。マイナーで起動するとシーン中行う〈操縦〉の達成値を+2する。

千早“エリミネイター”
 痛覚遮断装置。使用したシーンの【生命】の制御判定はバックファイアを受ける代わりに自動的に成功するようになる。

G.C.I.“コンバットリンク”
 戦闘サポートシステム。マイナーで起動:シーン中の物理攻撃の達成値+2

千早“スリーアクション”
 予め思考トリガーを設定しておき、いざと言う時に複雑な行動を一瞬で行うシステム。マイナーアクションを追加で2回(つまり3回)行う事ができるようになる。

千早“マジシャン”
 タップとIANUS、神経の接続状態を最適化し、タップの精度を向上させるハードウェア。〈電脳〉の達成値を常に+2。

イワサキ“マスカレイド”
 様々な人格データを読み込み、別人を演じる事の出来るサイバーウェア。起動するとそのシーンの間受ける精神ダメージを-1する。

千早“アイアンウィル”
 感情抑制システム。〈自我〉の達成値に+1。

テラウェア“ジェリコ”
 サイバーウェアを護るための防壁プログラム。サイバーウェアが[故障][破壊]を受けた際、1回だけそれを無効にする。使い捨て

聖母殿“レジスト・コード”
 脳内に魔法陣を描き出し、術への抵抗力を高めるサイバーウェア。バサラ・マヤカシ・アヤカシの特技によって受けるDMGを-3する。

千早“スライドアウェイ”
 攻撃回避サポートシステム。マイナーで起動:シーン中のリアクションに使用する〈運動〉達成値+2

千早“ワーカホリック”
 一時的に感情を消し去るサイバーウェア。使用したシーン中の【感情】の制御判定が自動成功となる代わりに、効果を受けると同時にバックファイアも受ける。

日本“御霊II”
 日本軍で使用されている超高性能IANUS。【感情】と【生命】の制御判定が自動成功、〈自我〉の達成値が+3される。また、サイコ・アプリケーションのスロットが3つある。

 

・アーティフィシャル・ボディ

千早“パンツァーアーム”
 軍用の装甲義腕。[攻:殴+2 受:3]の性能を誇る鋼の腕。

各社“サイバーアイ”
 強化された人工眼球。〈知覚〉の達成値に+1。

 

・オーガニック・ウェア

MEGADYNE“ラピッド・イヤー”
 聴覚サポートシステム。〈知覚〉の達成値に+1。

千早“クラストスキン”
 擬装用人工皮膚。サイバーウェアを目立たなくする。

千早“エンジェルヴォイス”
 声帯に組み込むサイバーウェア。声を自在に操り美しく変える事が出来るようになる。〈交渉〉の達成値に常に+1。

黒田バイオケミカル“JJF”
 人工強化筋肉。運動性能の向上を行う。マイナーで起動:〈運動〉達成値+2、白兵武器による物理攻撃ダメージ+2。

レッド・ペッパー“ホット・チリ”
 脳内麻薬の分泌を促し、身体を一時的に強化する。シーン中【生命】能力値+1。

 

 

全身義体

・義体

イワサキ“剣”
 軍事用全身義体。その鋼の拳は[殴:5 受:2]、その装甲は[殴:6 刺:4 斬:5 爆:7]の威力を誇る。また、強化神経はARを常時3に保つ。

G.C.I.“プロテウス”
 変装用の可変全身義体。外見を自由に変形させる事により、完璧に他人に成り済ます事が可能になる。[殴:2 刺:1 斬:1 爆:2]の装甲を持ち、〈隠密〉の達成値に+5する。

日本“零式機械化兵”
 軍事用全身義体。最新技術で構築された高性能義体。[殴:12 受:10]、[殴:12 刺:5 斬:8 爆:15]常にアクションランク4と言う破格の性能を持つ。

 

・義体オプション-汎用

G.C.I“高速起動オプション”
 読んで字の如く。装備している全てのサイバーウェアとサイコアプリケーションの中から任意の物を1度のアクションで並列起動出来る。

 

・義体オプション-義体武装

セインツ“ハイリンケージ”
 ウェポンマウントで内蔵した武器とリンクして、その性能を引き上げるオプション。その武器を使ったDMGに+3する。

 

 

生体装備

・変異器官

各社“生体武器”
 爪や牙など、肉体の一部が武器化した器官。“生身”の武器データを[攻:斬+4 受:2]もしくは[攻:刺+3 受:0]に変更する。当然ながらヒルコ専用。

不明“生体防具”
 強靭な皮膚野外骨格など、体の一部が変化して防具になっている。[殴:4 刺:2 斬:3 爆:6]で1シーン10点までダメージを吸収し無効化する。ヒルコ専用。

不明“生体銃器”
 体の一部を弾丸として飛ばし攻撃する為の器官。オートアクションで準備でき、攻撃力は“生身”と等しい。[射程:近]。ヒルコ専用。

不明“BONE Killer”
 骨を異常発達させ、投擲武器と為す器官。使用するたびにマイナーアクションで準備、生身のデータを[攻:刺+3 受:- 射程:中 部位:片手持ち]と変更する。ヒルコ専用。

 

 

トロン

・DAK

D.A.K日本“DAKベーシック”
 このトーキョーN◎VA世界における、コンピューターの統一規格であり、一般的な家庭用・公衆端末の総称。デフォルトで使用されているアイコンはアヒル。ガァガァ五月蝿い。

 

・ポケットロン

各社“ポケットロン”
 いわゆる携帯端末。TV電話を始めとする通信機能や、データの閲覧なども可能だが、イントロン(ハッキング行為)は行えない。

 

・タップ

チャマー“リングリング”
 アクセサリーに偽装した小型のタップ。発見しづらい為、隠密行動に向いている。ソフトウェアを1つ準備できる。

 

・ソフトウェア

マサキ“スピード”
 情報処理の高速化を行うソフトウェア。〈電脳〉の達成値に+1する。

テラウェア“ブラッドカバー”
 1シーンに1回、イントロン中に受けた肉体・精神DMGを打ち消す事の出来る防壁プログラム。

テラウェア“DFオウガ”
 防御用ソフトウェア。イントロン中の、使用者が受けるダメージに対し2点のアーマーとして働く。

KRK“マジックフォーメイション”
 電脳空間上に魔法術式を展開し、魔力を増大させるソフトウェア。シーン中のバサラ・マヤカシの特技達成値+2。

各社“ウェブライブラリ”
 ウェブ内に存在する電脳図書館の利用権1回分。常備化できない上に使い捨て。情報収集の〈社会〉の達成値に+2する。

 

 

ヴィークル

・地上車両

不明“ムラマサ”
 伝説の中にしか存在しないとされる、謎の超高性能バイク。[速度:8]二人乗り・OPスロット×2・搭乗者はAR3。カゼ専用。

 

・航空機

イワサキ“天翔”
 軌道シャトル。乗員150人。

 

・宇宙船

イノーマス“ペガサス”
 機動性を重視した宇宙戦闘機。速度:16を誇る。

G.C.I.“オービタルベース”
 軌道上に浮かぶスペースコロニー。主に居住用に利用される。20,000人乗りだが、その9割以上はドロイドであるのが普通。

和光“ハインライン”
 惑星間移動用の宇宙船7人乗りで無補給で5年間航行できる。

・ヴィークルオプション

各社“ターボユニット”
 ヴィークルを瞬間的に加速する装置。マイナーアクションで起動するとシーン中ヴィークルの速度に+3する。

和光“オーバーコート”
 リアクティヴアーマー。ヴィークルの受けたダメージを一度だけ打ち消す事が出来る。使い捨て。

 

 

 

住居

“ダンボールハウス”
 掘っ立て小屋や廃材で作り出した住居。

各社“アーコロジー”
 完全環境都市型建造物。要するに、都市機能のすべてを内包した巨大な建造物。メガコーポが所有しているケースが多い。
 千早アーコロジーは高さ1500m、頂上ブロック直径150m、最下層ブロック500mの円錐を切り取った台形の中に15階層のフロアがあり、内部には多数の人間が生活している。
 キャストが常備化するには1000EXPと言う馬鹿げた量の経験点が必要だ。

“幽屋”
 住居が[魔剣]であり、アストラルにのみ存在する事を表すエリア。御伽噺に出てくる隠れ里である。バサラ・マヤカシ・アヤカシ専用。

 

 

その他

・ツール

各社“偽造ID”
 偽造市民ID。偽りの身分で各種公共サービスを受けられるようになる。

イワサキ“護法”
 暗視機能・ディスプレイ機能などを持った多機能ミラーシェード。サングラスである。

イワサキ“ステルスケース”
 対センサー装備のアタッシュケース。隠匿レート5以上の装備を仕舞っておける。

 

・サービス

シルバーレスキュー“ライフサービス”
 病院で治療を受けるサービス肉体or精神ダメージ一つを治癒できる。

ウェットシティ“スキヤキ”
 天然食品を使った料理。食べると幸せな気分になれる。

シルバーD“銀の目”
 情報検索サービス。マイナーアクションで使用すると社会の達成値+1。

 

・サイコ・アプリケーション

千早“ソルジャーブルー”
 恐怖などの感情を抑制し、装着した者を冷徹な戦士へと作り変えるサイコアプリケーション。そのシーン中に行なう物理攻撃のDMGに+3する。

ネバーランド“ガルーダ”
 能力強化暗示。キーワードを唱える事により、爆発的に身体能力を向上させる。マイナーで起動:そのシーン中【外界】を除く能力値を+3。

A.R.K.S“ディスパッション”
 自我を強固に保つ為のアプリケーション。〈自我〉+2。

KRK“化外曼荼羅”
 精神上に特殊な魔法陣を展開し、術の威力を高めるアプリケーション。バサラ・マヤカシの特技を組み合わせた物理・精神攻撃のダメージを+5する。

KRK“金剛力士”
 守護方陣を精神に焼き付けるサイコ・アプリケーション。バサラ・マヤカシ・アヤカシに対するリアクションの達成値+2。

中華最高陰陽議会“ドラゴンオーブ”
 魂に術を強化する“宝具”を埋め込む。所持している4Lv以上のバサラ・アヤカシの特技のレベルをシーン中+3Lvする。“ウェット”でも装備できる。

不明“ゴッドブレス”
 文字通り、神に祝福されているかのような力を振るう事の出来るアプリケーション。マイナーアクションで使用する事で直後のメジャーアクションで行うバサラ・マヤカシの特技の達成値を+2する。“ウェット”にも装備できる。バサラ・マヤカシ専用。

 

・ドラッグ

イワサキ“ブーストハート”
 そのシーン中、【生命】の能力値を+1するドラッグ。

千早“アルジャーノン”
 そのシーン中、【理性】の能力値を+1するドラッグ。

 

・マジックアイテム

夜狩堂“呪爆符”
 呪力を込めた符を使用し、術の威力を上昇させる事の出来るアイテム。マイナーアクションで使用すると直後のメジャーアクションで使うバサラ・マヤカシの特技の達成値を+2する。

夜狩堂“霊斬符”
 武器に符の力を纏わせて爆発的な威力を得る事の出来るアイテム。マイナーアクションで使用すると直後のメジャーアクションの肉体戦ダメージに+4する。

不明“魔剣化”
 指定した装備一つを[魔剣]化する事が出来る。[魔剣]はアストラル空間に持ち込んだり、アストラル[意識体]にダメージを与えたりする事が出来るようになる。

KRK“身療符”
 体調を崩した者を癒す符。マイナーアクションを消費し使用を宣言すると[バックファイア]を全て打ち消す。使い捨てアイテム。

哲学堂“救命符”
 肉体ダメージを換わりに受けてくれるお守り。1度だけ肉体ダメージを打ち消す。

哲学堂“反魔鏡”
 術の力を跳ね返してくれる鏡。起動したカット中、術に対するリアクション達成値+2。

KRK“霊護符”
 防具に符を纏わせて、その効果を上昇させる御札。カット中の防御力を+2する。

KRK“アストラルコンダクター”
 見た目はただのポケットロンだが、[魔剣]であり、アストラルとの通話を可能にするマジックアイテム。

聖母殿“レンのガラス球”
 未来を見通す力を持つガラス球のお守り。装備していると、ARが3になる。

KRK“早業符”
 マイナーアクションを消費して使用すると、マイナーアクションを追加で2回行う事が出来る、呪符。

不明“サード・アイ”
 額に装着する宝玉。未来視の力を得ると言われている。リアクションの達成値を+4することが可能。ウェット専用。

世界魔術協会“対魔術結界”
 バサラ・マヤカシ・アヤカシの特技から受ける肉体・精神DMGを10点軽減する事の出来る結界。あらゆる肉体・精神DMGを5点軽減する汎用結界もある。

KRK“スペルロック”
 呪文の効果を継続させる魔具。シーン終了で効果が切れる術をアクト終了まで維持する。ただし、達成値が必要な場合、10以上の達成値は全て10として扱う。

 

・エキストラ

各社“家庭用ドロイド”
 各種家事や、接客・事務など、人間の変わりに働いてくれるドロイド。デザインも各種揃っている。〈社会:N◎VA〉を固定値10として使うことが出来る。

 

・ライフパス

“AI”
 電子の海から生まれた情報生命体である事を表すライフパス。これを所持しているキャラクターは、タップを所持していなくても、イントロンが可能である。

“ウェット”
 サイバーウェアを一切装備していない事を表すライフパス。これを所持しているキャラクターは、一切のサイバーウェア、サイコ・アプリケーションが装備できず、〈電脳〉判定を行う事が出来ない。が、同時にデジタルアクション(ニューロの特技等)の対象にならない。

“混血児”
 本来は一統しか身に付ける事の出来ない元力を複数所持していることを現す。

 

・ファッション

不明“トレードマーク”
 あなたと言う存在を示すトレードマーク。様々な外見的特徴が、見るだけでその個人を特定させる。これを隠さずに装備している間、あらゆるダメージを常に2点軽減する。